なぜピアノを弾くと脳力があがるの?

『ピアノのレッスンをすることで知能の向上につながります』

ヒトの脳で最も発達している領域である「前頭前野」の働きは、人間性に深く関係し、人生を豊かにするために最も重要な役割をになっています。この能力のことを「人間性知能(HQ)」と呼びます。ピアノのレッスンをすることで、HQが向上するだけでなく、HQの中心的な脳機能である「ワーキングメモリ」や、欧米で最も重視されている「一般知能」も向上することが、実証されています。また、レッスンを続けると脳梁が太くなるほか、相手を説得するときに使われる脳の神経束が、5倍ほど大きくなることもわかってきました。

ピアノのレッスンによって伸びることが分かっているワーキングメモリの機能は問題解決の能力、思考力や社会性、創造性など様々な能力の基礎となります。
8歳ころまではまだ脳が未発達な状態なのでこの時期にワーキングメモリを伸ばすことで知的能力のみならず社会性や運動知能の神経システムを効率よく向上させることができます。

※㈱河合楽器製作所パンフレットより抜粋(脳科学者澤口俊之先生のコラム)

【 脳科学者澤口俊之先生のインタビュー】
ママの知りたい情報が集まるアンテナ『ママテナ』https://mama.smt.docomo.ne.jp/article/10659/

幼少期からピアノを習うことで脳にいい影響を及ぼすことの研究結果が公開されていますね。
お子様へのピアノレッスンのご依頼お待ちしております。

HealingRoom Ange公式LINEです。ご予約や連絡に便利ですのでぜひご登録よろしくお願いいたします。
PAGE TOP